No standing still

電子機器の技術屋で大企業も中小企業も経験してきたinsmodが今までを振り返りながら日々のこと趣味のこと仕事のことをボチボチ書くブログ

漁師募集

神奈川県では漁師の高齢化が進んでいて、このままでは就労者が足りなくなるということで、漁師になりたい人と漁師のお見合いとやらが神奈川県漁連で行われたそうです。

ほほえましいですね。

昭和40年台生まれの私ですが、私が就職する当時、漁師にはなれませんでした。

漁師は漁師の子とか、関係者のコネが必要でした。
そして、漁師はつらい仕事ではありますが、儲かる仕事でした。

乱獲は限られた資源を台無しにします。だから規制は必要です。

という理由よりも、既得権益だった。
儲かる仕事は限られた人だけで動かす。乱獲防止の名のもとに。

そして、漁師が足りなくなりました。

消費者からすると困るのですが、これって何かおかしくないでしょうか。