No standing still

電子機器の技術屋で大企業も中小企業も経験してきたinsmodが今までを振り返りながら日々のこと趣味のこと仕事のことをボチボチ書くブログ

まじめ君の弊害

副題 : 春の社畜祭り!

新入社員の研修期間は2ヶ月位のところが多いので、そろそろ配属されている職場も多いのではないでしょうか。

配属された部門部門長。課長や係長の場合が多いでしょうかね。OJTと称する教育のために、張り切っておられるようです。

そして、普段無意味な仕事?を繰り返している人たちが、新入社員に対して、ここぞとばかりにくだらない「社畜論」を展開します。

「今日は飲みに連れて行ってやる。用事はないよな?というか、用事よりこっちのほうが大切なのが社会人だ。」

などと言った具合です。

「はじめに稽古をつけてやらないと」とばかりに、無意味な社畜論でたたみかけます。

一方、新入社員は社畜への免疫なんかありませんから、「そういうものなのか」と洗脳されるか、「早々に嫌気が差す」のどちらかです。

そして、後者の優秀な者から、早々に手を切ってこの場から去る方法を探り始めます。

結局、残るのは洗脳された社畜たち。この新人社畜が、いずれ新たな社畜を生むのでしょう。

問題なのは、この社畜は生産性も新しいアイディアも何も産まないことです。

見えない目標に向かって時間だけ無駄に消費していくのです。